2007年03月05日

ブログ型ネットショップ開設のすすめ

ここ数年で、ブログ・SNSといった消費者主体メディアが登場し、急激に普及してきました。このようなインターネット環境の変化に伴い、今までの一方的に商品を紹介、提供する一方通行のネット販売から、売り手と買い手、双方向によるコミュニケーションが重要なネットショップ販売戦略となってきました。

ショップブログ開設のメリット

ホームページの知識が少ない方でも、「商品へのこだわり」「おすすめの食べ方や使い方」「季節のキャンペーン情報」「店長・スタッフ紹介」といった、個性的でオリジナリティの高い情報発信を簡単に行うことができます。また、活発に情報を発信して、商品やショップ自体の魅力を伝えることができます。

それにより、ショップオーナーやスタッフ自身が書くこだわりネタ、旬なテーマや話題、厳選商品のブログ記事は、サイト訪問者にとって、今までになく新鮮で魅力的なものになるでしょう。さらに、サイト訪問者に対して、ただ商品を探すという限定された楽しみだけではなく、「お店・作り手と出会うことの楽しさ」「知ることのワクワク感」を提供できるでしょう。

また、トラックバックとコメントの受付による双方向コミュニケーションで、サイト訪問者や購入者との関係構築を促進できます。積極的に活用することで、意見や評価を受付けたり、購入者ブログとのつながりをつくり出すことができます。また、トラックバックは、自然と集客の入り口を増やすことにも役立ちます。

2店目・3店目を開設し、露出媒体がふえればリーチできる顧客層も違ってきて、自然と、集客を増やすことができるようになります。また、既存のネットショップの内容と違いを持たせる事で、新たな顧客層の開拓も可能となります。また、同類のネットショップを作り、お互いにリンクしあうことで、効果的な SEO対策をすることができるようになります。

ブログ型ネットショップ活用で集客・売り上げアップ
 ※ ブログ型ネットショップで開業後の集客・アクセスアップを支援

代表的なオンライン ショッピングモール出展の資料請求はこちら!
 ※ インターネット初心者向けネットショップ支援サービス
 ※ ネット販売(ネットショップ)ノウハウ本(成功事例)無料進呈

とにかく無料でショッピングサイトを運営したいと考えている方にお勧めツール!
 ※ 無料レンタルショッピングカート(買い物かご)

格安でショッピングサイトを運営したいと考えている方にお勧めのレンタルサーバー!
 ※ 初心者でも安心、おすすめ格安レンタルサーバー ロリポップ
  (CGI、SSI、PHPが利用でき、ネットショップの場合にはショッピングカートも利用可能)

安心、確実なネットショップ決済システム!
 ※ ネットショップ向け後払いコンビニ決済システム

ネットショップ(通販サイト) 開業 ノウハウ解説本


posted by Shop at 11:32| 通販・ネットショップ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。